先月と先週、仕事で大阪から東京へ2回日帰りをしました。

行きは新幹線のぞみで行き、帰りはひかりのグリーン車でした。

何故ひかりに乗ったかと言いますと、喫煙車があることに気付いたからです。

同行の方と私も喫煙者なので、時間的に余裕のある帰りは、ひかりで帰りました。

グリーン車にした理由は、同行の方が高齢で、のぞみの指定席だと疲れが倍増するとのことでした。

行きはグリーン車にしてもタバコが吸えないので、のぞみの指定席のままです。

確かに、グリーン車は疲れにくいですね。

2回の出張とも、帰りにザ・プリンスパークタワー東京ホテルの地下一階にある天麩羅の天芝に寄りました。

カウンターに座ると、目の前で料理人が天麩羅を揚げてくれます。

海老、水茄子、鮑、白魚等々、お任せで揚げて貰いました。

同行の方が料理人とは20数年来の付き合いで、美味しいものを見繕ってくれます。

衣が薄く、口に入れると素材の味が広がり、かつ、天麩羅の味もする。

恥ずかしながら、今まで食べてきた天麩羅が何だったのかな?と思えるほど、全く違う味がしました。

いくら食べても胃もたれがしない。

揚げた天麩羅を紙の上においても紙に油が染みない。

そんな天麩羅があったのですね・・・。

昔の常連さんには、塩川正十郎さんやソフトバンクの孫さん等、多数の有名人が来ていたようです。

お勘定は、お腹一杯頂いて、二人で3万円後半・・・。

お酒は、私が飲んだビール一杯と芋焼酎一杯だけです。

んんん・・・高い。


この写真のカウンター左側で、料理人が専用の天麩羅鍋で揚げてくれます。

新幹線往復と天麩羅のお代金は、もちろん私に負担できるはずもなく、同行の方に全て面倒をみて頂きました。

帰りの新幹線道中で同行の方から言われた一言があります。

「これを贅沢だと思ったらあかんよ。贅沢だと思わず、当たり前のこと、普通のことやと思いや。普通のことをしてるだけやから、深く考えすぎずに、力まず普通に儲けたらええだけやで。」

深い意味のある、有難い一言でした。

シンプルに明日も元気に働こうと思った次第です。

※次回は行きも帰りもグリーン車にしようと言われました。